忍ばない石田のブログ

Twitter @TaUM1469wJa2BwE 社会人です。仲良くしてください。

北川拓実くんの利き手記録

 

題名の通り「北川拓実くんの利き手」を調べるブログになっております。

少年忍者内の左利きメンバーは豊田陸人くんと内村颯太くんの2人。北川拓実くん自身、利き手の明言はしていません。しかし、YouTubeや舞台中の動作から「あれ?左利き?」となることが多かったので、北川くんの利き手事情を調べてみることにしました。

 

動作(手)

①書く:

f:id:kekeikei:20230902170316p:image

北川くんの美しい字や絵は、右手で書かれたものでした!R&J中に気付いたのですが、北川くんは親指が下に行く謎のペンの持ち方をします。(いら情)

 

②食べる:

f:id:kekeikei:20230902172824j:image

f:id:kekeikei:20230902172832j:image

お箸、ナイフとフォーク含めて右手を使っています。(ナイフとフォークの映像があるのはマジでありがたい)

 

③飲む:

f:id:kekeikei:20230902211301j:image
f:id:kekeikei:20230902211258j:image

サマステ内でもペットボトルを左手で飲んでいました。飲み物を飲む時は左手が多そうです。

 

④投げる:

f:id:kekeikei:20230902172251j:image

左 投 げ!右利きの人が左投げにするケースはかなり稀ですので、ここで一気に左利き説が浮上します。他の球技も見てみましょう。

 

⑤転がす:(仮)

f:id:kekeikei:20230902211948j:image

ボーリングは右手で放っていることがわかりました!しかし、秋の大運動会内の四つん這いドリブルリレーでは、ボールを左手で転がしていますので、仮とさせていただきます。(ちなみにけん玉は右手)

f:id:kekeikei:20230902212302j:image

 

⑥作業する:

f:id:kekeikei:20230902213357j:image

ニンニクを剥く時は、右手でニンニクを持ち→左手で作業をしていました。

f:id:kekeikei:20230902213513j:image

また、画像がかなりわかりづらいですが、ねんどこねくり王では、キリンの目を貼り付ける際、左手で貼り付けていることがわかります。

 

⑦引く:

f:id:kekeikei:20230902213638j:image
f:id:kekeikei:20230902213641j:image

北川拓実くんの代名詞と言える豪運、くじ引きは左手で引いていました。じゃんけんについては右手、左手両方確認できました。

 

動作(足、肩、耳)

⑧蹴る:

f:id:kekeikei:20230901162250j:image

スカッとジャパンに出演した際も、左足を軸に、右足で蹴っていたとのことでした!(✏︎サッカーは蹴り足が利き足)ちなみに、わっしょいCAMP!のプロポーズファンサにて、左足で膝をついていました(✏︎膝をついている方が利き足)

 

⑨バッグ:

f:id:kekeikei:20230901162729j:image

右利きでも左肩で鞄を持つ人はいると思うので一概には言えませんが、左にかけています。

 

⑩電話:

f:id:kekeikei:20230902171712j:image

電話をする時は左耳にスマホを当てています。

 

結論

北川拓実くんの利き手:分からない

これだけつらつらと書きましたが、YouTubeの一動作だけでは、判断しきれないことが多いなと感じました。よく考えれば当たり前ですね。今回の調査で個人的に感じたことを書いておきます。

持論:基本的には左利きである

利き手の名言をしていないことや、書く、食べるが右手であることから、本人は右利きと認識していて、基本動作は右手で習慣化されていると予想します。(映像で見つけられなかったのですが、持論に則れば、はさみは右な気がする✂️)

Jr.になってそこそこたちますが、いまだに上手・下手がわかりません。助けてください!

Myojo 2023 データカードより

まず言わせてください、たくみって本当可愛い〜〜!!!左右意識があまり高くないからこそ、突発的に行う行動はやりやすい左を使っているのだと思います。

 

まだまだ、北川拓実くんの利き手については研究しがいがありそうです。もしこんなにしょうもないキショブログを最後まで読んでくださった方に、他の知見を持つ方がいたらぜひ教えてください❣️❣️そして、最後に言わせてください。何このブログ?