忍ばない石田のブログ

Twitter @TaUM1469wJa2BwE 社会人です。仲良くしてください。

北川拓実くんのYouTube企画でのじゃんけん勝率

 

2024年2月7日発売・週間TVガイド(テレガイ )内の「手元において開運!推しの証明写真ブック!」にて、自担であるプリティーモチモチフェイスこと北川拓実くんがこんなことを言っていました。

僕、じゃんけんが強いんですよ。YouTubeの企画とかでじゃんけんをするときも8割ぐらい勝っている気がします。

ということで、今回は

北川拓実くんのYouTube企画でのじゃんけん勝率

を調べてみることにします。

f:id:kekeikei:20240210203352j:image

【前提】

・現在YouTubeで公開されている動画から集計
・あいこは確率計算時負けとして計算

・確率の小数点は四捨五入繰り上げ

・集計者(いしだ):酒気帯び

【集計】

f:id:kekeikei:20240210145341p:image

※表の見やすさを考慮し、YouTubeの公開日付・対戦相手・北川くんの出し手は割愛しました(企画名で検索すれば該当動画は見れること確認済みです)&爆速で作成したため、抜け漏れがあればご指摘ください……

【結果】

  1. 総合成績    15戦10勝4敗1分      67%
  2. 個人戦                    6戦5勝1敗             84%
  3. 複数戦                    4戦3勝1敗              75%
  4. 王様じゃんけん      5戦2勝2敗1分        40%
  5. vs少年忍者            12戦8勝3敗1分       67%
  6. vs他グループ          3戦2勝1敗             67%
  7. チーム代表戦   5戦4勝1敗            80%
  8. 〃(vs忍者)           2戦2勝                100%
  9. 〃(vs他G)            3戦2勝1敗            67%

【まとめ】

自他ともに認めるじゃんけんの強さのため、グループ横断企画はじめチームの代表として選出されることがとても多く、チーム代表戦で負けたのは、「祝5周年㊗️5年間の動画を振り返り」動画にてAぇ!groupの正門くんに負けた1回のみでした。

f:id:kekeikei:20240210204903j:image

総合成績は、グループのPV権を左右するものから、単純に順番決めのじゃんけんまで含まれており、決定的なじゃんけんでの勝率は8割を超えてます。よって、北川拓実くんは「決め切る」じゃんけんが強く、テレガイ 言っていた「じゃんけん8割越え」は正しいと言えるでしょう。信じて良さそうです。

また、どちらかと言えば北川くんは複数人でのじゃんけんでの勝率が悪いので、ライブなどじゃんけんファンサで北川くんに勝ちたければ、連番をしているオタクを巻き込んで複数人でじゃんけんをすることをお勧めします。(とは)

 

(2年前の誕生日ハイの時に書いた似たようなはてブロのリンクも貼らせていただきます)