忍ばない石田のブログ

Twitter @TaUM1469wJa2BwE 社会人です。仲良くしてください。

茨を取り去り、今を生きる

 

マステライブ2023 俺たちがミライだ!! 少年忍者公演 に参戦してきました!!!!!!

f:id:kekeikei:20230809161916j:image

 

R&Jロスがやっと抜け、まず思ったことは「アイドル・北川拓実に会いたい!」ということでした。

少年忍者の勢いで季節を乗っ取り、2023 忍者となったこの夏の煌めきを忘れないように、余韻ヒタヒタのまま振り返ってみようと思います。

 

📝セットリスト ※ 北川拓実くんの参加曲のみ

・Amazing Summer

夏を感じる、爽やかで軽快なイントロからはじまるアメサマ、赤衣装をまとい登場。

「あぁ、パープルシルバーの美男子、存在したんだ………」

先月まで見ていたたくみロミオとは全然違った印象のアイドル・北川拓実くん。髪色も相まって、ステージで白い照明を浴びている姿は、映像で見るよりもずっと儚くて素敵な雰囲気を感じました。

 

・今

北川くん的にかな〜り移動の多い曲で、楽しそうな姿と忙しそうな姿が味わえるので大好きです。

どの公演でも、ももあげ気味に、肘を90度に曲げたウキウキ北川列車が上手から下手へ通過&落ちサビ前で悠仁くんパートを笑顔で見上げていたかと思えば、眉毛を八の字にして「日〜が落ちる〜」と歌う姿が可愛すぎました………

 

・WHIP THAT

黒田くんの掛け声→袖なし白パーカー衣装!水鉄砲の攻撃に警戒しつつ、ぽわぽわな彼からは想像できないほどのゴリッゴリの筋肉と二の腕に参拝するありがたき時間を送らせてもらいました。夏だ。

うぃぷざの北川くん、サビだけじゃなくBメロも座りながら裏拍でリズム取ってる姿がオシャレなんですよね〜♩

 

・OH!サマーKING

ぶりっ子ポーズ(顎前両手グー)の登場と、満面の笑顔は、さすがにひまわりの100倍眩しかった。

サマキンは、オリメン当時から大好きな曲だったので、サマステサポの夏に、この曲を0番で歌って踊ってるのが見られて誇らしかったです。

 

・未来SUNRISE

真顔でブルーシートを揺らす、波職人川拓実・爆誕

アクロに対して、指を👆←こうして盛り上げたり、拍手しながら楽しんでいる様子を見て、「北川くんって、メンバーのパフォーマンスが大好きなんだろうな〜」と嬉しくなりました。

あと、ビニールシートを飛び越える姿が、毎度少し危なかしくて、目が離せませんでした。ちょっと運動音痴なところが垣間見えるのがカワイイ。

 

(・声出し)

声援バトルにて北川くんチーム(上手側)が勝つと、手を叩いて喜んでいて微笑ましかったので、毎公演ちゃんと声出させてもらいました!

悠仁くんが「マッスール!」ってやるのをニコニコ真似してたけど、北川くんのマッスルは胸に両手グーで、なんかちょっと違って()可愛かった。

 

・パレードが始まる

「I'll show you きっといつまでも輝いて」は、個人的に数ある北川くんパートの中でも上位で好きで。貴方がでっかいステージの上で、いつまでも輝く姿を、きっと私も見ていたいなと(バカデカ感情)

 

・KMK the boys rock you all!!

かなり自分の解釈なので、全然違ったら申し訳ないのですが、北川くんの役どころ?としては、ジャングルに来て→たくさんの仲間が歓迎してくれて→仲間に!みたいな感じなのかな。感覚ライオンキング。(とは)

落ちサビで台に登り、まるではじめて頂からの景色を見たかの如く、わ〜!って顔をしながら会場の1番後ろを左右見渡して、「ひとりじゃ成り立たない音を集めて 一つになるmagic orchestra」と歌うところがまさにそんな感じがして。

ちょっと、さすがに北川拓実くんのミュージカルじゃなかったですか…………KMK、かなり良かったですね。今すぐに見たいので、少クラさんお願いします…………

 

・太陽の笑顔

いつもとは違うjungleバージョンの振り付けを楽しそうに踊ってた&落ちサビ前の間奏、ず〜っとジャンプしてた。これからもそんなフレッシュで一生懸命な北川くんでいてくれよな………

 

・戀

ジャングルの盛り上がりのある昼から、虫たちのせせらぎだけが聞こえるような夜、静かな森の奥底にいるような感じ。ろうそくに火をつける。

北川くんを照らすのはろうそくの明かりだけ、静かで神秘的な場所で、いつか一緒に月を見たいと願う相手のことを想いながら歌う。きっとその相手はしなやかな儚い人で、そんな姿を久保廉がコンテンポラリーで表現していたのかな、なんて思ったり。最後は北川くんの方が明るくなり、相手の方をみて愛おしそうに微笑みながら手を合わし、しっとりと終わる。

「いとしいとしいというこころ」「明日も逢いたい 涙はこうして溢れる」、手を合わせるけど触れられないような表現から、愛しい人はずっと遠くにいる人を想像して歌ったのかな。

増田くんならではの繊細だけど力強い高音に対し、裏声に逃げず歌い切ること、原曲をリスペクトしながらも、よりすぎないようにすること。北川くんがボイトレに通ったり、いろんな場所で表現を吸収していることがヒシヒシと伝わった。私はきっとこの曲を聴いて、これからもこの夏の思い出や温度や感情を、思い出すんだと思います。

 

・The Shining Star

21人がお揃いの衣装を着て、横並びでスポットを浴びている姿に、何度見ても「壮観………」としか言えません。北川くんの忠実なダンスや、前向きな歌詞、ピッカピカの笑顔が味わえる大好きな曲!

 

・Merry Very Go Round

ラストの久保廉としょ〜せ〜の上に乗っかるとき、割と容赦なく乗っかりに行っててじわりました(感想ショボ)

 

・Good Times

メンバーが考えた振りをいつも一生懸命やっているところが北川くんらしかった(何ならMC終わりからひとりで自主練してた)

英語の歌詞もしっかりと歌えてて、いつか北川くんが全英語の曲をやったら、色っぽくて素敵だろうな。見てみたい。

 

・シャッターチャンス

毎回星輝くんと映り込みゲームしてて可愛かった。わちゃわちゃするような場面の時に、割と1人でフラフラしがちな北川くんを、いつもそっと輪に入れてくれる優しき星輝くん。ありがとう。

 

・Try&error

まず黒衣装が神。あまり衣装やヘアセットに執着がない方のオタクなのですが、さすがにこの首が高い衣装×パープルシルバーの髪が良すぎて良すぎて………

ヴァサ北パートの「暗闇の中でも いつか光は差すだろう 」がめちゃくちゃ好き。ほぼ風神雷神。この夏、いろんな思いがあったであろう2人。どこにいても、光を放ち続ける君たちは最強だよ………

 

・Dawn

曲ごとにどんどん北川くんのダンスが勢いを増し、特にこの曲は気迫がすごかった。めちゃくちゃガシガシ踊ってた。Dawn、センター割が多かった気がする。改めて言葉にすると、ミライコーナーは追うのが必死なのと、オタクも息を呑んで観ていたところもあってかなり記憶がおぼろげ。

 

・LVW

このライブの1番最高潮。荒波を掻き分け、真っ直ぐ真ん中を歩いてくる。

「傷つくことを知らないかつての自分達 一緒に乗り越えていくんだ 茨を取り去り、今を生きる」

表情を殺しながらも強い目をした北川くんの、常軌を逸したような雰囲気は逆に笑っているようにも見えて(マジで上手く言えないのが惜しい)あるじぇの大千穐楽に感じたものと同じ、震えるような印象を受けた。8/1昼に見た時、ふと「いい台詞こそ嘘をつく」と深作さんに言われたと話していたことを思い出した。本当、今まで北川くんが経験した役の全てって感じだった。NEWSの原曲も聴いたんだけど、とくに「今を生きる」の言い方は間含め、めちゃくちゃ工夫したんだろうなと感じた。

 

・Rainbow Chaser

いや〜、いい曲持ってきたな〜〜〜。

この曲は今の忍者にピッタリな気がしていて、まだ少年忍者は旅の途中で、模索していて、それでもいつか21人で自由に飛び立てる船となるように。どんどん大きくなろうね。と思った。北川くんのパートも良かった。

 

・Journey Must Go On

前の曲の世界観での笑顔から、パチっとアイドル100%みたいな笑顔に切り替える顔がとっても好き!

「例えこの努力が報われなかったとしても」のパート、悠仁くんに対して自分からアイコンタクトを取りに行ってた北川くん。悠仁くんのことを、本当に良き戦友と思ってるんだろうなと感じて、とっても好きです。

 

・TWENTY ONE

船を率先して作る、船職人川拓実・爆誕

「雨が続いても 胸は錆びないように 忘れないために 心に刻むんだステージ」って歌詞良すぎ。

北川くんにとって、ステージ上で見た景色が、黄色の光が、辛いことを乗り切る糧になっていたらいいな、なんて思ってます。

 

・Amazing Summer

少年忍者、君たちがミライだ。

 

📝全体の感想

めちゃくちゃ楽しかった!

去年のサマステから少年忍者らしさみたいなものを本人たちも認識し始めて、そこに自分たちの「今」やりたいことをプラスしていった感じのライブでした。

少年忍者の強みは「今」を見せてくれるところだなと、個人的には思っています。今やりたいこと、今感じていること、今思っていること………それを言葉だけじゃなくてパフォーマンスで魅せられるほど、色んな能力を持った21人だと思っています。

空回りしたり、自分たちの思っている形で伝わらなかったり、逆に伝えたいこと以上の言葉で伝わってしまったり。本当にいい意味で、まだ不揃いな部分も、これからの少年忍者をまたさらにパワーアップさせてくれると思うと本当ワクワクしてたまらないです!!

 

📝北川拓実くん

ただでさえスーパーアイドルなのに、この夏の自己肯定感爆上げムーブでさらに最強なアイドルになっちゃってるんだよなぁ‼️すみませんけどねぇ‼️

北川くんの自信がつくタイミングって、おそらく自分自身が努力や成長を肯定できた時だと思っているので、R&J含めいろんな経験が彼の自信に繋がっていると思うととても嬉しかったです。

私が最強だと思っている北川くんのことを、北川くん自身も最強と思ってくれてるの嬉しすぎるな❣️❣️

この夏に感じたことも、話してくれた思いも、全部全部大切に留めておきたいと思います。

 

📝最後に

個人的には前日レポみて予定を前倒し強行午後休で始まった今年のサマステ。まさかの3曲目から突然不在という経験をし、何かあったのかな、大丈夫なのかな。それでもライブは続くので、戻ってきてくれるんじゃないかと淡い期待をしながら、黄色のペンライトを抱え込み、既存曲の動線を泣きながら追ってしまったり………(キショ)自分はこんなにも北川くんのことが好きなんだなと知った夏でした。ステージにいることが当たり前じゃない。これも忘れずに覚えていなきゃね!

ジャニアイからはじまった2023年(まだ8月だけど!)一オタクの私ですら駆け抜けたな〜と謎の達成感があるので、北川くんの多忙さは計り知れないです。次の現場は未定なので、オタクもしばし自分の人生を生きることとします。またさらに最強になった北川拓実くんに会えますように❣️❣️

内容のないクソ長ブログになってしまいましたが、もし読んでくださった方がいらっしゃったら本当に嬉しいですし、ぜひ感想を語り合いたいです…!

 

#少年忍者

#北川拓実